Powered by Global Step Academy    
【サマー】アメリカ人のサマーキャンプに参加できる東京グローバルキャンプの面白さとは

【サマー】アメリカ人のサマーキャンプに参加できる東京グローバルキャンプの面白さとは

新宿から約30分。多摩にアメリカ人専用のレクレーションセンター「多摩ヒルズ」があります。7月、8月にアメリカ人の子供たちが多く参加する『東京グローバルキャンプ』が開催される予定です。それに先駆けて体験キャンプが開催されたので、編集部は早速、見学させてもらいました。


アメリカ人専用のレクレーションセンター「多摩ヒルズ」で開催

新宿から約30分。
多摩にアメリカ人専用のレクレーションセンター「多摩ヒルズ」があります。

7月、8月にアメリカ人の子供たちが多く参加する『東京グローバルキャンプ』が開催される予定です。

それに先駆けて体験キャンプが開催されたので、編集部は早速、見学させてもらいました。

この日はあいにく曇り。芝生にベンチ。BBQグリルが備わったスペースが多くある。アメリカ人のBBQ文化に触れることができるのも楽しみ。

今回、見学させてもらったアメリカ人専用施設は、東京都稲城市にある多摩ヒルズ。

アメリカ人の専用レクレーション施設のため、取材にあたり記者はパスポートでIDチェック。

入り口で手続きを進め、入場。

なお参加者の子供たちは、事前に登録してあり、パスポートの提出は必要ありません。

中に入るとアメリカ式の施設が広がります。

多摩ヒルズは、ゴルフ場もあるアメリカ人の向けのレクレーション施設です。

東京グローバルキャンプは、5歳から9歳までを対象としています。

サマーキャンプでは1つのグループが約10人。
1グループにつきプロジェクトリーダーが1人、サブリーダーが付きます。

プロジェクトリーダーは、英語ネイティヴのインターナショナルスクールなどで経験豊富な先生です。

多摩の自然が豊かなキャンプ場です。この日はトンボがいました。

どんなデイキャンプかな?

レクレーションセンターに入り、先生と子供たちが自己紹介を兼ねたサークルタイムが始まりました。
アイスブレイク"Ice break”という時間で先生と子供たち。次に子供たち同士が打ち解けていきます。

心理的な壁を低くすると同時に仲間として尊重し合い、自分たちのルールを決めていきます。

このIce Breakがうまくできるか、がサマープログラムなど短期集中型の成功のポイントです。
今回、英語で自己紹介から打ち解けていく様子がまさに氷が解けるようだったこと。

空気が緩むのが子供たちの表情からも伝わってきます。

このIce Breakから次にボールゲーム。
チームの絆を強くしていきます。

アメリカ式のデイキャンプの良さ

スケジュールのなかで活かされているのが、このロケーション。
アメリカ人向けの緑豊かなキャンプ場を存分に使っています。

レターハンティングとハイキングを兼ねたトレジャーハント(宝探し)も、バディ(相棒)と一緒に探していきます。
このトレジャーハントの途中で見えた光景がこちら。

もちろん、英語で雑談をしながら歩いていきます。
この英語で話しながら歩く光景はまさに「アメリカ式のデイキャンプ」。

また、午後の実験では、引力と素材の組み合わせを数理能力と工作から理解する「卵落としの実験」。

先生から渡されたのは、何本ものストローとセロハンテープ。
子供たちは3つのチームに分かれ、卵をどう包むべきか、を話し合います。

実験の途中でアメリカ人のスタッフがひとりひとり呼びます。
どうしたのかな、と思ったら手や頬にフェイスシールを貼ってくれました。

スタッフも一緒にフェイスシールを貼りながら、子供と一緒に楽しむ。
その光景は、アメリカ式のフレンドリーで楽しむ文化を象徴していると感じました。

また、取材して感じるのは、先生と子供たちの距離感が近いこと。
先生を「ダニー」と呼べるのは、アメリカ式ですね。

初日でこの心理的な距離感になるのは、Ice Breakがうまく機能している証。
1日だけのデイキャンプでしたが、帰り際の子供たちの「楽しくて離れなくない」という表情がとても印象的でした。

アメリカ人のサマーデイキャンプに参加する体験

キャンプを見ているとやはりこのキャンプの特徴は、アメリカ人のキャンプに参加することにあると感じます。

英語が母語の参加者がほとんどのため、英語でコミュニケーションが当たり前になります。

すなわち、英語母語の生徒が多いと英語コミュニケーションの質と量が高くなりますね。

その点で東京グローバルキャンプの良さは、アメリカ人のキャンプ場、アメリカ人が中心のキャンプに入るため、良い意味で少数派になること。

すなわちより多くのお友だちと楽しむには、英語が必須となるのです。

英語母語比率が高いことは「英語で話すことが楽しい」と感じるレベルの英語力が必要です。

すなわち英語力でも4技能でいうならば、リスニング(聞く)とスピーキング(話す)が上達しているお子さんの方が楽しめそうです。

従来の暗記型の英語塾では、リーディング(読む)、ライティング(書く)を中心に学び、あまりスピーキング(話す)の機会がありません。

ある程度英語力の基礎ができているお子さんは、本キャンプでスピーキングの楽しさを感じることができます。

もちろん、英語母語比率が高いのでリスニング(聞く)も伸びますね。

英語初心者のお子さんは、英語でコミュニケーションできないと、そのことが逆に作用してしまう可能性があります。

編集部としてはある程度、英語力があるお子さんの方が伸びると感じました。

ちなみに編集部が「東京グローバルキャンプ」にキャッチコピーをつけるとしたら次のような文章です。

「アメリカ人のお子さんが参加するサマーキャンプにお子さんを入れてみませんか?」

どうでしょうか。
アメリカ人のサマーキャンプにお子さんが参加する、というニュアンスが伝わるでしょうか。

おすすめポイント!

アメリカ式のデイキャンプ体験

本キャンプの良さは、やはりアメリカ人のデイキャンプに少数派として参加すること。
施設もアメリカ人のための施設です。
そのため職員も外国人で、英語で話しかけます。

アメリカ感あふれる環境でいかに学んできた英語をアウトプットできるか。
 
本キャンプが「楽しかった」となれば、それはお子さんが英語でアメリカ人の参加者とコミュケーションできた証です。そのためある程度、英語を学んできたお子さんが楽しめると思います。

フルーツジュースを飲む子供たち。

英語経験者

英語ネイティブのサマーデイキャンプに参加するため、英語経験者におすすめです。

全くの初心者が参加した場合、逆に英語嫌いになる可能性があります。

その点、英語で学ぶ経験があるプリスクールやキンダーガーテンなどの卒園児、現在、インターナショナルスクールに通学しているお子さん、そして英語圏からの帰国生などはイキイキと参加できます。

また、英語力を育てているご家庭にとっては、生きた英語を使うアウトプットの場として、お子さんに英語力の確認と自信をつけることができます。

キャンプに参加した後は、さらに英語コミュニケーションに自信を持って、自ら英語力をつけたくなりますね。

アメリカ人の家庭への宿泊プランもあり

また本キャンプがユニークなのは、通い型のデイキャンプですがホームステイのプランもオプションであることです。

お友だちのお家に泊まる。

それが英語母語のご家庭ならば、英語のアウトプットだけではなく「英語で暮らす」という経験も重なります。

主体的な英語コミュニケーション能力をホームステイでさらに強化することもできます。

気分はチャーリー・ブラウン?

本キャンプを取材して感じたのは、アメリカ式のキャンプということ。

すなわち、芝生のキャンプ場で先生とアメリカ人の仲間とBBQやアクティビティーを通して自然科学を学ぶ姿は、まさにアメリカンキャンプです。

マシュマロ焼きもあり、ピーナッツに出てくるチャーリー・ブラウンが参加するサマーキャンプのようでした。

屋根のあるBBQコーナーと芝生のグラウンド。そして、コテージ。

アメリカンなサマーデイキャンプに参加して、英語でコミュケーションする楽しさを実感してもらいたいなら、本キャンプはオススメです。

7月8月ともに申し込み受け付け中です。
残枠なくなり始めているのでお早めに。

キャンプ概要

日程
 ①7/22(土)-7/23(日)
 ②8/19(土)-8/20(日)

雨天時:​雨の場合はキャンプ場ではなく、体育館など別施設で行います。

時間:10:00-16:00

参加費:¥43,200(税込)
 ※一つのプログラム(2日間)の料金です。2日間分のランチ代が含まれています。

スクールバス:立川駅より運行
《行き》立川駅集合:9:00am 立川駅出発:9:10am
《帰り》多摩ヒルズ出発:​4:15pm (仮) 立川駅到着予定:5:00pm (仮)
 ※混雑状況により到着時間が前後する場合があります。

宿泊オプション:あり
 宿泊先:キャンプ参加メンバーの中のアメリカ人キッズのお宅(それ以外の場合もあり)
 食事:キャンプ初日の日の夕食、翌日の朝食
 送迎:キャンプ場からアメリカ人宅まで無料送迎致します。
 部屋:同性の日本人参加者、1-3名で1室

年齢:5~9歳
英語レベル:​英語で参加できるお子様/英語でのコミュニケーションに問題ないお子様。

会場:多摩ヒルズ レクリエーションセンター
〒206-0021 東京都 多摩市連光寺 (南多摩駅から徒歩10分)

TokyoGlobalCamp2017 from Global Step Academy on Vimeo.

お問い合わせ

こちらも参考にしたいですね。

【おめでとうISAK!】インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢の第1期の卒業式が開催されました。

http://istimes.net/articles/960

インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢(ISAK)の卒業式が開催されました。2008年9月「学校、つくります」という小林りん代表のブログから始まったISAK。国際バカロレアの認定、さらにUWCの加盟とISAKの一期生とともに歩んだ学校に編集部もお祝いします!

【サマー】白馬インターナショナルスクールのサマースクールが募集中!

http://istimes.net/articles/958

2020年に開校を目指す白馬インターナショナルスクールのサマースクールの募集が開始されました。国際バカロレアの中高一貫校を目指す白馬インターナショナルスクール設立準備財団は、2017年7月2日(日)〜7月8日(土)に宿泊型のサマースクールを白馬村で開催します。

②なぜ今、教育セレブに「チューター」が人気なのか?「チューターの3段活用とは?」【連載】

http://istimes.net/articles/968

英語で教えてくれる家庭教師の「チューター」が人気になっているのをご存知だろうか?連載の『なぜ今、教育セレブに「チューター」が人気なのか?』の2回目は、「チューターの3段活用」とシッター、チューター、メンターと我が子の成長に合わせた活用法にも触れてみた。

ハリー・ポッターの呪い?それでも英国のボーディングスクールが笑う理由

http://istimes.net/articles/951

世界的ベストセラーの児童書といえば、J・K・ローリング著の「ハリー・ポッター」。ハリー・ポッターが通ったホグワーツ魔法魔術学校は、イギリスのボーディングスクールが舞台です。英国のボーディングスクールの展開も実は、ハリー・ポッター効果があったようです。

この記事の記者

都内でインターナショナルスクールを運営した経験から現場の目線と記者としての目線で記事を書いています。

最新の投稿


【速報!】アオバジャパン18年4月に三鷹で開校!

【速報!】アオバジャパン18年4月に三鷹で開校!

アオバジャパン・インターナショナルスクールは、東京都三鷹市にアオバジャパン・バイリンガルプリスクール 三鷹キャンパスを2018年4月に開校することを公表しました。三鷹駅南口から徒歩8分の三鷹キャンパスは、1歳から6歳までを対象とし、バイリンガル教育、探究的な学びが特徴です。吉祥寺、三鷹から通いやすいですね。


ウィリアム王子とキャサリン妃も学生時代に〇〇を歩いた? 英国のセント・アンドルーズ大学の恒例行事が面白い。

ウィリアム王子とキャサリン妃も学生時代に〇〇を歩いた? 英国のセント・アンドルーズ大学の恒例行事が面白い。

ウィリアム王子とキャサリン妃が出会ったのが、イギリスのスコットランドにあるセント・アンドルーズ大学(University of St Andrews)です。実は、セント・アンドルーズ大学には新年度の恒例の行事があります。それがこの○○ウォーク。1413年創立された大学だけに「伝統」がありそうです。


【ラジオ対談】東大京大は滑り止めに?!教育の国際競争力と日本の課題

【ラジオ対談】東大京大は滑り止めに?!教育の国際競争力と日本の課題

2018年1月3日放送のTokyo FMタイムラインに、弊誌編集長の村田が出演しました!村田が出演したのは、人気社会派ブロガーのちきりん氏が2018年の注目分野として挙げた「教育の国際競争力と日本の課題」というテーマのラジオ対談。タイムスでは、当日の対談を文字起こしした原稿をお届けします!箕面高校実績1/11データ加筆


シャーロット王女が通うナーサリーは、やはりスゴかった!

シャーロット王女が通うナーサリーは、やはりスゴかった!

英国王室はウイリアム王子とキャサリン妃の長女であるシャーロット王女(2歳)が2018年1月からケンジントン宮殿から近い「ウィルコックス・ナーサリー(The Willcocks Nursery School)」に入学すると公表しました。編集部の調べでは、ケンジントン宮殿から近いけど、やはりスゴいナーサリーと判明しました。


【東大からハーバードまで】世界名門大学インスタ勝負!vol.1

【東大からハーバードまで】世界名門大学インスタ勝負!vol.1

世界名門大学のインスタグラムを徹底調査。リベラルな校風やアカデミックな雰囲気からユーモア溢れるインスタを紹介します。世界名門大学のインスタの世界とは?


GSA
GSA