2019年04月03日
小学生を対象としたボーディングスクールを開校を目指す「神石インターナショナルスクール」の現地説明会がGWに開催されます。同校のアドバイザーにスイスの名門校ル・ロゼの校長であるマイケル・グレイ氏、英国のオックスフォード・ドラゴンスクールの校長ジョン・バウ氏を招聘し、期待が高まる神石インターナショナルスクールの現地説明会です。
神石インターナショナルスクールは、日本初となる小学生を対象としたボーディングスクールとして広島県神石高原町に2020年4月開校を目指しています。
2020年4月開校に向けて期待が高まる同校の現地説明会がGWの5月3日〜6日で開催されます。
各日とも5家族限定の現地説明会のため、同校の理念や施設、教育についてきめ細やかに聞くことができます。
【概要】
5月3日〜6日
9:00 神石高原ホテル集合・受付
9:30~10:30 神石インターナショナルスクールの説明(ホテル内会議室)
10:30~11:30 周辺地域視察(学校施設〜寮エリア〜ライディングファーム〜ゴルフ場等を専用バスにて移動)
11:30~12:00 質疑応答及びアンケート記入
12:00 現地解散
▼ お申し込みはこちら。
編集部が注目するのが、「小学生を対象にしたボーディングスクール」ということです。
小学生の時から親元を離れるということについて創立者 末松 弥奈子氏は、ネットPRを提唱する株式会社ニューズ・ツー・ユーを設立をはじめ、現在は株式会社ジャパンタイムズの代表取締役会長にも就任しています。
末松氏は、自分の子育てでも、スイスのボーディングスクールにお子さんを通わせた経験があり、次のように語っています。
教育のプロに任せるという選択肢があるということを、身を持って知りました。
3月のセミナーで神石インターナショナルスクールの学びについて説明するル・ロゼ校長のグレイ氏。
ル・ロゼは、スイスの王侯貴族をはじめセレブリティが入学させています。
その経験は、日本初となる小学生を対象とした神石インターナショナルスクール開校計画になっています。
末松氏が指摘するボーディングスクールの良さは、同校の設立の経緯でこう書かれています。
欧州では、小学校進学前から、平日のボーディングスクールがあります。
勉強だけでなく、躾も含めて、プロの教師、そして学校に任せる。家族で過ごす時は、自由な、愛情に溢れた時間を過ごす。
コミュニケーション力や思いやりなども含め育成されていく校舎が建築されています。
学校を”第二の家庭”と考え、24時間、教育のプロが見守り、指導してくれます。
音楽やスポーツなど、子どもたちが興味を持ったことについて、専門の先生をつけてくれます。また、週末のボランティア、ハイキングやロッククライミングなどのスポーツ、小旅行などの課外活動。
家庭ではとても提供できない、さまざまな機会や経験ができる場所、それがボーディングスクールです。
世界各国から集まる若い子どもたちが、ストレスを感じることなく大人たちとも密接にふれあいながら学びを体感するための校舎建築が進みます。
ボーディングスクールは、親元を離れます。
そこには、ボーディングスクール ならではの学びと生活が待っています。
ボーディングスクール を考える場合、スクールとともに5年、6年という長期的に預ける信頼と決断が必要です。
ご家庭が決断するためにも、スクールの教育理念を共有することが不可欠です。
スクールとともに歩む。
物理的に距離が離れるからこそ、真の家族の意味が問われるといえます。
今回の現地説明会に参加し、神石インターナショナルスクールの教育理念とご家庭の教育理念をしっかり確認したいですね。
▼ 現地説明会は、こちらからお申込みください。
2020年4月に開校を計画している神石インターナショナルスクールは、現在、次の設立を準備しています。
1.日本の学校教育法第一条によって定められている学校(一条校)
2.授業を英語で実施する英語イマージョンプログラムを申請予定
3.英語の授業では、英国ナショナルカリキュラムを導入予定
▼ 2月に開催されたセミナーで欧州のボーディングスクールと日本に新設予定のボーディングスクール「神石インターナショナルスクール」の魅力を語るグレイ氏。
同校は、国内だけではなく海外でもファーストボーディングスクールとして生徒募集を進めています。
同校で出会うであろう同級生は、今、世界から志願しようとしています。
日本初の試みだからこそできる新しい学校。
それが神石インターナショナルスクールなのです。
▼ 同校のセミナーが3月に開催されました。その様子のこちらの記事も参考にしてくださいね。
【3/16】日本初!小学生対象のボーディングスクールが開校へ!2020年開校予定の神石インターナショナルスクールセミナーが開催!
https://istimes.net/articles/11982020年開校予定の神石インターナショナルスクールのセミナーが3月16日に東京で開催されます。セミナーには、世界最高峰のボーディングスクール 「ル・ロゼ」のグレイ校長が登壇します。前回のレポートも独占公開。神石インターナショナルスクールがどのようなスクールになるのか?その一部が明らかになりました! 本セミナーは、英語で行われますが同時通訳がつきますので、英語が心配な保護者様も安心してご参加ください。
この記事の記者
インターナショナルスクールタイムズの編集長として、執筆しながら国際教育評論家として、日本経済新聞やフジテレビホンマでっかTV、東洋経済、プレジデント、日本テレビ、TOKYO FMなど各メディアにコメント及びインタビューが掲載されています。
プリスクールの元経営者であり、都内の幼小中の教育課程のあるインターナショナルスクールの共同オーナーの一人です。
国際バカロレア候補校のインターナショナルスクールの共同オーナーのため国際バカロレアの教員向けPYPの研修を修了しています。
末松氏は、その経験と世界的な人脈で神石インターナショナルスクールのアドバイザーを招聘しています。
すでに同校のアドバイザーにスイスの名門校ル・ロゼの校長であるマイケル・グレイ氏、英国のオックスフォード・ドラゴンスクールの校長ジョン・バウ氏を招聘しています。
また、ボーディングスクールのプロが24時間見守る学校生活について次のように語っています。