Powered by Global Step Academy    
“エプソムカレッジマレーシア
インターナショナルスクールの受験に変化あり?

インターナショナルスクールの受験に変化あり?

インターナショナルスクールの幼稚園を受験する『イン活』にも新たな風が吹いています。2月から2014年秋入学の生徒を対象とした各インターの説明会が開催されていますが、新たな風が吹き始めています。それが『IB(国際バカロレア)』。


インター受験に変化あり?

2014.02.09

インターナショナルスクールの幼稚園を受験する『イン活』にも新たな風

 *ご注意 両親ともに日本語が母語のご家庭の『イン活』を前提に本記事は書かれています。

 2月から2014年秋入学の生徒を対象とした各インターの説明会が開催されていますが、新たな風が吹き始めています。

 それが『IB(国際バカロレア)』。

 注目が集まるインターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢の開校や2015年から英語と日本語によるデュアルランゲージDPが始まることもあり、ニュースなどでも頻繁に取り上げられているのも理由のひとつ。

 タイムズの調べでも、『イン活』に入る2歳から3歳のお子さんを持つ保護者の間で、インター選びのひとつに『IB』を挙げる保護者が増えています。

 特に関東では、老舗インターからIB校を含め、複数のインターを検討するなかで『将来を考えるならIB』という傾向が強く出ています。

 IBは、初等教育のPYP、中等教育前期のMYP、後期のDPと3つのプログラムがありますが『IB』に敏感な保護者ほど『DP課程を経てどのような大学に進学しているのか?』実績を重視する傾向が強いのも特徴です。

 特に米国のIVYリーグなどの名門大学への進学実績を求める傾向が強いようです。

 そのため、IBのDPを採用しているインター側もDPの合格率・点数を具体的に挙げ、進学実績を強調せざるおえない状況のようです。

 3歳前後のお子さんが、DP課程に入るのは、14年後。

 保護者も、現在のDP取得率・平均点がひとつの目安にすぎないと理解していますが、やはり具体的な数字・進学実績を出されると気になりますね。

930896099e5d2e04af84831c2f519016_l.jpg

まずはキンダー選びに重点をおいてください。

 関東のインターでは、幼稚園から高校まで同じインターで学ぶ生徒は少数。

 転校が一般的です。

 まずは良いキンダーを選び(選ぶ基準は価値基準によってだいぶ違います)、その後、Grade1(小学1年生)前後で他のインターを受験するか、選ぶケースが主流です。

 もちろん、中学で他のインターを受験する場合もあります。

 高等部でインターの転校は、大学進学に直結するためリスクがあります。

 そのため、インター転校は、基本的に中学までに終え、高校では大学進学に向かって万全の状態で準備するのが一般的です。

 出世魚のようにインターを転校する関東のインター選びでは、むしろ高校まで考えずキンダーを選ぶことが重要です。

 『いつどこへ転校するのか?』を前提にした考え方が必要です。

 幼稚園から高等部まであるインターが増えていますが、学校まかせの教育ではなく、保護者も子ども一緒にアクティブに学校を選んでいく。

 そのなかで、保護者もインターとともに育っていく。

 それがインターで学ぶ醍醐味のひとつかもしれません。

“エプソムカレッジマレーシア

この記事の記者

インターナショナルスクールタイムズの編集長として、執筆しながら国際教育評論家として、日本経済新聞やフジテレビホンマでっかTV、東洋経済、プレジデント、日本テレビ、TOKYO FMなど各メディアにコメント及びインタビューが掲載されています。

プリスクールの元経営者であり、都内の幼小中の教育課程のあるインターナショナルスクールの共同オーナーの一人です。

国際バカロレア候補校のインターナショナルスクールの共同オーナーのため国際バカロレアの教員向けPYPの研修を修了しています。

最新の投稿


BST welcomes the new Principal, Mr Ian Clayton

BST welcomes the new Principal, Mr Ian Clayton

The British School in Tokyo welcomes the arrival of its new Principal, Mr Ian Clayton, starting from Term 3 of 2023-2024 academic year.


BSTの新学校長にイアン・クレイトン氏が就任

BSTの新学校長にイアン・クレイトン氏が就任

ブリティッシュ・スクール・イン東京(BST)は、2023-2024年度 第3学期よりイアン・クレイトンを新学校長として迎えました。BSTは、2024年に麻布台に新キャンパスを開校しました。昭和キャンパスでは、昭和女子大学附属中学校・高等学校との連携しています。1989年の創立から35年。次なる動きです。


4/21(日)薄井シンシアさん登壇【世界で活躍する人材の育て方】~海外トップ大学に合格した娘はどう育てられたか~開催

4/21(日)薄井シンシアさん登壇【世界で活躍する人材の育て方】~海外トップ大学に合格した娘はどう育てられたか~開催

2024年4月21日12:00 から渋谷で開催。本イベントは、スイスに本拠地がある世界最大の国際教育企業のEFが主催するイベントです。EFは、アメリカにボーディングスクールであるEF Academy を開校させました。同校の説明会のゲストで薄井シンシアさんが登壇します。気になる子育てのヒント、国際教育の始め方、日ごろ子どもとの会話の仕方など聞くことができるイベントです。


【速報!】5/12(日)インターから国際系中高の最新情報がわかる。国際教育フェア開催

【速報!】5/12(日)インターから国際系中高の最新情報がわかる。国際教育フェア開催

5/12(日)に飯田橋でインターから国際系中高の最新情報がわかる国際教育フェアが開催されます。イギリスの名門校から国際系国公私立が集結!国際バカロレアからAレベル、そしてオンラインスクール。国際教育のイベントとしてトップの情報と学校が参加する国際教育フェアでお子さんと一緒に未来の進路を探しにいきましょう。


4/14(日)20時から 東大博士号ママと考える海外サマースクール~多文化スイッチをONに~

4/14(日)20時から 東大博士号ママと考える海外サマースクール~多文化スイッチをONに~

子どもの脳の発達や言語習得を専門に東京大学で博士号を取得した「東大博士号ママ」。研究をもとにした知識と経験を生かし、家庭でも二児のママとしてバイリンガル教育を実践する「東大博士号ママ」こと、柴田奈津美さんとサマースクールについて考えるイベントが4/14(日)20時からZoomで開催されます。サマースクール初心者から海外のサマースクールを検討されているご家庭まで幅広くサマースクール活用術です。