Powered by Global Step Academy    
関西学院 千里国際キャンパスのサタデースクール

関西学院 千里国際キャンパスのサタデースクール

関西学院千里国際キャンパスには、千里国際中等部・高等部と大阪インターナショナルスクールがあります。土曜日に開催されている小学生を対象としたサタデースクールがあります。授業を見学してきました。


関西学院 千里国際キャンパスのサタデースクール

四半世紀続くサタデースクール

 関西学院千里国際キャンパスには、千里国際中等部・高等部と大阪インターナショナルスクールがあります。
 関西学院千里国際中等部・高等部(以下千里国際)と、大阪インターナショナルスクールは、ビジョン・ミッション・理念を共有して教育活動を行っています。

 国際性の高い生徒構成を活かし、帰国生、一般生、外国籍生徒がひとつのキャンパスで学んでいます。

 その関西学院千里国際キャンパスにおいて、小学生を対象としたサマープログラム「Just For Kid」が開催されました。

 「Just For Kid」は、プログラムの充実度が高く、現在まで多くの保護者から厚い信頼を得ています。
 サマープログラムに通う保護者から、もっと学べる機会がほしいという要望に応え、土曜日に開催されるサタデースクールが誕生しました。

サタデースクールでは、約320人が学んでいます。

 関西学院千里国際キャンパスのサタデースクールには、多様な生徒が通っています。
 現在、入学にあたり、生徒の英語力を正確に把握するため、面接とテストが行われています。

 サタデースクールでは、帰国生、外国籍生徒、一般生が学んでいます。

 そのため、ひとりひとりの英語力を正確に把握し、クラス分けに活用されています。

クラス編成について

 サタデースクールの1クラスの定員は、20人です。
 しかし、実際に見学していると15人前後のクラスが多いようでした。

 クラスは基本的に同学年、同じレベルの生徒によってクラス編成がされています。

 さらにクラスには担任の先生が付きます。

 クラス担任の先生は、英語科の先生が受け持ち、さらにバイリンガルのスチューデントスタッフが1名から3名ほど付きます。

 時間割に沿って、スチューデントスタッフと各教科の教室へ移動し、授業を受けていきます。

3つのポイント+1

①英語力によるクラス分け

 現在、生徒の英語力によってクラスが4段階に分けられています。
 生徒の英語力を考慮し、それぞれのレベルに応じた学習環境のためのクラス分けです。

 レベル別にインターミディエイトからアドバンスドまで4段階の生徒が学んでいます。

②充実したプログラム

 千里国際キャンパスの施設をフル活用し、英語の授業以外にも体育、音楽、IT、図書(アドバンスドクラスのみ)などプログラムが充実しています。
 ひとつの授業は、45分で構成され、朝9時から午後3時まで8コマの授業があります。

 そのなかでも英語の授業は、英語力維持だけではなく、能力の向上を考えられたプログラムです。

 また、体育(うち1学期はスイミング)、音楽、IT、図書(アドバンスドクラスのみ)などすべての授業が「英語」で行われ、キャンパスに一歩踏み入れると「コミュニケーションは、すべて英語」という環境です。

 充実したプログラムを、すべて英語で学ぶのが、ポイントです。

③豊富な教員、スタッフ

 生徒320人に対し教職員スタッフは約100人。
 ひとつのグループにスチューデントスタッフが付き、さらに体育、音楽、IT、図書の科目では、さらに専門教員とアシスタントが加わります。

 教員は、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど英語圏をはじめ、多国籍な構成です。

 サタデースクールに通う生徒構成に合わせ、教職員も多国籍な構成です。

 さらに看護師も常駐し、カウンセラーが生徒の様子にも気を配り、教職員に専門のアドバイスを行っています。

さらにプログラムを充実させるために

 サマースクールなどの短期のプログラムと違い、サタデースクールでは、生徒の通う期間も長くなります。
 小学1年生から入学すると最長で、6年間学ぶことができます。

 そのため、1年間から最長で6年間におよぶ各学年に対応したカリキュラムが用意されています。

 サタデースクールには、全体を統括するディレクターをはじめ、カリキュラムを担当するアカデミックコーディネーターがカリキュラム開発、プログラムの計画にあたっています。

サタデースクールの授業 音楽、図書

音楽 ①

プロジェクターに物語と英語の歌詞が映し出され、先生が、ピアノを演奏しながら歌いだしました。

 オペラ歌手の先生の歌声は、深みのある澄んだ声です。

 スクリーンに映し出される英語の歌詞は韻を踏んでおり、子どもたちは先生の奏でるピアノに合わせて一緒に楽しそうに歌っていました。

 カーペットに座り、なかにはスチューデントスタッフの膝にすわり、歌を口ずさむ子もいました。

 毎週土曜日に会う先生やスチューデントスタッフ、友達に囲まれ、生徒たちがリラックスしているのが伝わってきます。

音楽 ②

 隣のクラスでは歌詞をホワイトボードに書き込みながら、音階をリズムから理解する授業が行われていました。

 先生の口元に生徒たちの視線が集まります。

 先生が、『ド』『レ』の音などハミングをします。

 生徒がその音階を当てます。

 次に、音階を9枚の答えの書いてあるカードから正解を当てていきます。

 音階の理解にゲーム的な要素が取り入れられ、生徒が楽しんで学ぶことができるように工夫がなされていました。

図書(アドバンスドクラスのみ)

図書館のパソコンで書籍検索をした後に、自分で図書館学のどの分類に当てはまり、本棚のどこに検索した本があるのか探しに行きます。
図書館のスチューデントスタッフの方が授業について説明してくれました。

先生が最初に読み聞かせた後、生徒は各自、読みたい本をパソコンを使い検索します。
自分で読みたい本を検索する。
調べるということが重要です。さらにその本がどのような分類で、どのようなところにあるのか。
それを理解しなければ図書館の機能を活用できることにはなりません。
だから、子供たちは自分で本の検索から経験を積まないといけないのです

 このプログラムの目的や理由について、先生だけでなく、スチューデントスタッフも熟知しており、先生とスタッフの双方でプログラムの充実を図っている様子がうかがえました。

 各スタッフの高いモチベーションを感じるエピソードでした。

 ”Thank you Mayuri!”

 図書館の入り口に子供たちの声が響きました。

 次の教室へ向かう前に、図書館のコーディネーターに挨拶をしていました。

 図書館の前には、次のグループのカラフルな水筒と小さなリュックが並んでいます。

サタデースクールの授業 英語、IT、体育

英語の授業

 英語の授業では、各レベルによって内容が違います。

 インターミディエイトからプレアドバンスドまでは、オックスフォード大学出版局の英語教材「Let's Go 」シリーズを使っています。

 英語の授業の2コマは、オーラルコミュニケーションの授業で、歌、会話、ビデオ、リスニング教材などを通して、英語を学習します。

 アクティビティーやゲームを通して学ぶのがポイントです。

 また、フォニックスとリーダーズレッスンも取り入れられています。

 フォニックスは、文字と音、子音の結合、母音の組み合わせを学びます。

 リーダーズレッスンでは、語彙力や文章力の向上のためおとぎ話や童話、さらに小説、ノンフィクションなどさまざまな文章に触れます。

 アドバンスドになるとアメリカの小学生用の教科書で、世界120カ国・約6000万人に使用される「ホートン・ミフリンHoughton Mifflin」が教材として使われています。

アドバンスドクラスは、ネイティブと変わらないため、読み書きの能力、応用、読解力をさらに力をつける授業がおこなわれています。

 マイクさんと授業見学を進めていると英語のクラスで「見てよ、マイク。ケイスケのイラストがきれいだよ」という声がしました。

 英語の授業で、テキストのイラストを模写しています。

 クラスの子に声を掛けながら、マイクさんがケイスケ君のイラストをのぞきこみました。

 「この色使いはきれいだね。ピカソのようだ。」

 この日は、サタデースクールの学期末にあたるため、英語の授業も熱がこもっていました。

ITの授業

 コンピューター室で、子供たちがITの授業を受けていました。
 画面で、崖と崖の間に橋を架けるゲームです。

 橋の構造、強度などを考え、どのように橋を架けると良いのか、というゲームです。
 橋ができるとさまざまな動物が橋の上を渡ります。

 象が出てきて、橋を渡り終えると成功。
 象がわたる途中に橋が落ちるともう一回。
 橋にかかる負荷を考えて、橋脚を組む。

 物理や構造について学ぶソフトを使っていました。

 隣の教室では、グラフィックソフトで、イラストを描いていました。

 各学年に合わせ、題材も変わり、イラストを何枚も使って、アニメーションを制作することもあります。
 作品を作ることと同じく、もうひとつ重要なことがありました。

この授業を通して、どのようなグラフィックソフトでも共通する基本操作を覚えてほしいと思っています。

ITの先生が科目のポイントを教えてくれました。

パソコンでも、基本操作を何度も使うと指が覚えていきます。
ショートキーの使い方など基本操作を一度覚えれば、例えばグラフィックソフトが変わっても、基本の操作は大きく違いません。
また、基本操作は、パワーポイントやワード、エクセルというソフトも一緒です。
どんなソフトであれ、共通する基本を覚えていれば、応用できるのです。

ITの授業では、パソコンやソフトの基礎を学び、さらに応用へとつなげる授業が行われていました。

体育の授業

千里国際キャンパスのグラウンドで、2クラスが体育の授業を行っていました。
グラウンドで、2クラス合計30人がキックベースなどをしています。

写真を見るとよくわかると思いますが、グラウンドを広く使っています。

プログラムのバランスを大切にしています。」とディレクターのマイクさん。
英語の授業、音楽、IT。そこに体育の授業が入り、身体を動かす。このバランスが大切です。

 この日は、天気も良く、グラウンドで身体を動かすと汗ばむ陽気で、子供たちは、休憩するたびに水筒を口に運んでいました。

 なお、サタデースクールは、春、秋、冬と学期があります。

 そのうち1学期は、温水プールでの授業が取り入れられています。

 また、雨の日は、体育館で屋内スポーツが行われます。

〒562-0032
大阪府箕面市小野原西4丁目4番16号
関西学院千里国際キャンパス スペシャルプログラム事務局
URL:http://ss.special-programs.net
TEL: 072-727-5060
FAX:072-727-5079
午前8時~午後4時45分
火曜日~金曜日、土曜学校登校日
(およびサマープログラムJust for Kids実施日)

※祝日、休暇中は運営いたしません。
■事務局冬期休業期間:
2015年12月19日(土)から2016年1月5日(火)まで

この記事のライター

都内でインターナショナルスクールを運営した経験から現場の目線と記者としての目線で記事を書いています。

関連するキーワード


サタデースクール

関連する投稿


【来年度のサタデースクール説明会】コロンビアインターナショナルスクール

【来年度のサタデースクール説明会】コロンビアインターナショナルスクール

コロンビアインターナショナルスクールのサタデースクールについてまとめてみました。埼玉県所沢市にあるコロンビアインターナショナルスクールは、カナダのオンタリオ州教育省の認可校で、幼稚部から高等部までの男女共学のインターナショナルスクールで、サマースクールとサタデースクールも人気です。


【受験に有利に?】インターのサタデースクールは、今が申し込み時期ですよ!

【受験に有利に?】インターのサタデースクールは、今が申し込み時期ですよ!

インターナショナルスクールのサタデースクールは、英語と探求的を育てるため人気のプログラムです。例年、秋から生徒募集をし、すぐに定員になるプログラムのため、早めに動きたいですね。インターナショナルスクールと国際バカロレアの認定校のサタデースクールをまとめました。一部、経験者のみを対象としている学校も含まれています。


【サタデー】カナディアンインターナショナルスクールのサタデースクール

【サタデー】カナディアンインターナショナルスクールのサタデースクール

カナダの探究的なカリキュラムで学ぶ品川区大崎にあるカナディアンインターナショナルスクール。英語が初めてのお子さんから帰国生までインターナショナルスクールに入学を考えているお子さんまで、学ぶことができるサタデースクールを開催しています。


帰国生の英語力を伸ばそう!関西学院千里国際キャンパスのサタデースクール 

帰国生の英語力を伸ばそう!関西学院千里国際キャンパスのサタデースクール 

サタデースクールを活用して、帰国生の英語力を伸ばす関西学院千里国際キャンパス。国際バカロレアの大阪インターナショナルスクールも併設し、独自の教育を実施しています。


大阪YMCAインターナショナルスクールのサタデースクール

大阪YMCAインターナショナルスクールのサタデースクール

大阪市にある大阪YMCAインターナショナルスクールは、カナダのオンタリオ州政府認可校で、国際バカロレアの初等教育プログラム(PYP)認定校です。そのサタデースクールを見学してきました。


最新の投稿


【サマー】21世紀の高校生は、この三種のグローバルスキルをハックせよ!Terra Academyの高校生向けのサマーキャンプ

【サマー】21世紀の高校生は、この三種のグローバルスキルをハックせよ!Terra Academyの高校生向けのサマーキャンプ

グローバル・リーダーを生み出す三種の必須スキル。それが「グロース・マインドセット」「デザイン思考」、そして「クリティカル・シンキング」。21世紀のグローバルスキルのトップ講師がついにサマーキャンプに集合。海外大学と名門大学の進学を考える高校生は、受けておきたいサマーキャンプですね。説明会日程も加筆し、再掲載。


ハリー・ポッターの呪い?それでも英国のボーディングスクールが笑う理由

ハリー・ポッターの呪い?それでも英国のボーディングスクールが笑う理由

世界的ベストセラーの児童書といえば、J・K・ローリング著の「ハリー・ポッター」。ハリー・ポッターが通ったホグワーツ魔法魔術学校は、イギリスのボーディングスクールが舞台です。英国のボーディングスクールの展開も実は、ハリー・ポッター効果があったようです。


あるある?海外のインターナショナルスクールに転校するとありがちな9のこと

あるある?海外のインターナショナルスクールに転校するとありがちな9のこと

親の仕事の関係、もしくは自らの意思で、海外のインターナショナルスクールに通うことになった日本人の子供たちは、どんなことを感じ成長していくのでしょう。日本から海外のインターナショナルスクールに転校した子供たちと家族に起こりがちな「あるある」を集めて見ました。イギリス在住のChika B記者のレポートです。


ガリレオとニュートンがSTEMの本質だ!国際高専のトークセッションが面白い!

ガリレオとニュートンがSTEMの本質だ!国際高専のトークセッションが面白い!

2018年4月に理工系リベラルアーツのボーディングスクールとして開校予定の国際高専。第一回のキックオフイベントが2017年5月に開催。英語でボーディングスクールで学ぶSTEM教育とはどのような学びでしょうか?STEM教育の楽しさを感じる金沢工業大学の大澤学長とバークスデール校長のトークセッションをお伝えします。


【英国発】人気のインターナショナルスクール・オブ・ロンドンに潜入リポート!

【英国発】人気のインターナショナルスクール・オブ・ロンドンに潜入リポート!

ロンドンで国際バカロレアを採用しているインターナショナルスクール・オブ・ロンドン(ILS London)。世界から転勤してくる生徒に母語と大切に探究的に学ぶインターナショナルスクールとして同校を訪問し、魅力について伺いました。ロンドン在住のChika B記者が同校をご紹介します。


GSA