Powered by Global Step Academy    
究極の体験型算数の授業はこちら!一歩ずつ積み重ねる学習です。

究極の体験型算数の授業はこちら!一歩ずつ積み重ねる学習です。

世界の学校では算数の授業を楽しくするために頑張っている先生たちがいます。そのアイデアをGK General KnowledgeeのFace Bookページで発見!究極の算数の体験型とは?


究極の体験型算数の授業とは?

算数といえば、算数のドリルやそろばんや公文式が有名です。
学校の先生が子どもたちにどうやったら算数を楽しく学べるか、を考えています。

そのなかで編集部は、究極の体験型の算数の授業を発見!
これならば、あなたのお子さんも算数が好きになるかも。
ちょっと自宅では難しいかしれませんが…

角度は、扉の角度

GK General KnowledgeeのFace Bookページのスクリーンショット

180度の意味が扉でわかりますね。

縦軸・横軸と経度・緯度

扉には、グラフの縦軸と横軸の読み方、さらに緯度と経緯の読み方が書いてあります。
GK General KnowledgeeのFace Bookページのスクリーンショット

掛け算

GK General KnowledgeeのFace Bookページのスクリーンショット

難しい掛け算ですね。ちなみに答えは書いてある方が良いのでしょうか?
ない方が勉強になるような気もしますね。

規則的な計算ですね。

GK General KnowledgeeのFace Bookページのスクリーンショット

登っていくと倍数になって、横は一定の数字が加算されていきます。
縦横にも計算できますね。

Face Bookで紹介していたのが、神戸のカネディアン・アカデミイのホワイト先生

Face Bookで80万以上の「いいね」がついているGK General KnowledgeeのFace Bookページ。

神戸の名門インターナショナルスクールのネディアン・アカデミイの幼児部教諭のホワイトかおる先生がシェアしていたので、編集部も早速、記事に。

子ども心を刺激する算数の仕掛けですね。
これなら楽しく角度や掛け算など鼻歌混じりに覚えてしまいそうですね。

WittyFeed | For everything trending on internet!

https://www.wittyfeed.com

WittyFeed: Place to express and explore beautiful stories on trending Lifestyle, Technology, Celebrities, Travel, Food and Humor content around the world.

こちらも参考にしたいですね。

【オランダ発】教育先進国オランダのバイリンガル教育、政府と学校の取り組み

http://istimes.net/articles/897

日本と同様に、オランダでも英語教育の必要性が年々高まっています。教育の自由があるオランダでは、実際に様々な取り組みがなされています。今日は、オランダのバイリンガル教育について書かれた記事をご紹介させていただきたいと思います。

東京都が港区白金に「新国際高校」を検討!国際教養として理数教養、語学教養にトンガってる?

http://istimes.net/articles/890

東京都教育委員会は、新国際高校(仮称)の設置の検討に入りました。東京都港区白金の旧都職員住宅跡地に検討されているのが、「新国際高校」です。国際教養として理数教養、語学教養と海外進学が特徴です。

ローラス・インターナショナルスクールで開催されたサイエンス・フェアレポート

http://istimes.net/articles/843

東京都港区にあるSTEM教育を推進するローラス・インターナショナルスクールで開催されたサイエンス・フェア。当日は、バイリンガグループの生徒から近所の小学生など多くのお子さんが集まりました。プログラミング教育と英語が文部科学省の学習指導要領になるのが2020年。ますます注目が集まるSTEM教育を感じるフェアでした。

この記事の記者

インターナショナルスクールタイムズの編集長として、執筆しながら国際教育評論家として、NHK、日本経済新聞やフジテレビ ホンマでっかTV、東洋経済、プレジデント、日本テレビ、TOKYO FMなど各メディアにコメント及びインタビューが掲載されています。

プリスクールの元経営者であり、都内の幼小中の教育課程のあるインターナショナルスクールの共同オーナーの一人です。

国際バカロレア候補校のインターナショナルスクールの共同オーナーのため国際バカロレアの教員向けPYPの研修を修了しています。

最新の投稿


【速報!】エプソムカレッジ東京校、2027年秋に千代田区神田で開校へ

【速報!】エプソムカレッジ東京校、2027年秋に千代田区神田で開校へ

英国の名門私立校エプソムカレッジ(Epsom College)は、2027年秋に日本校「エプソムカレッジ東京(Epsom College Tokyo)」を東京都千代田区内神田に開校することを公表しました。対象は3歳から11歳までの幼児・初等教育課程で、初年度の定員は約250名を予定しています。エプソムカレッジ東京校の公式サイトが公開されています。関心のある方は、下記の公式サイトのフォームから登録すると連絡が届きます。 https://www.epsomcollegetokyo.jp/jp/


【ビジョン 2035】第2の柱: 評価制度の改革

【ビジョン 2035】第2の柱: 評価制度の改革

ビジョン2035の始動にあたり、私たちは明確な国家目標を掲げました。すべての高校卒業生が英検2級(またはそれに相当する)レベルの英語力に到達することです。この目標の実現には、単なるカリキュラムの改訂や政策の微調整だけでは不十分です。むしろ、教育者・保護者・政策立案者の間で、「英語が教育の中で果たす役割」そのものに対する意識の転換が求められています。


物語でつむぐ毎日:活字の本で読む、本を「深く」読む力

物語でつむぐ毎日:活字の本で読む、本を「深く」読む力

スクリーンの存在感が増すなかで、本と子どもたちをつなぐのは、以前よりずっと難しくなっています。特に紙の本を好きになってもらうことに悩むご家庭も多いのではないでしょうか。子どもたちは動画やゲームに夢中になって何時間も過ごせるのに、本を手に取ってじっくり読む時間はなかなか続かないものです。では、保護者には何ができるのでしょうか。


アイビーリーグ合格の秘密

アイビーリーグ合格の秘密

子どもをアイビーリーグやその他の有名大学に合格させるには親として何をしたらいいのかという質問に対する私の答えに、多くの保護者の方が驚きます。というのも、親にできることはあまりないし、親が手を出すべきではないというのが私の答えだからです。少し意外に聞こえるかもしれませんが、その理由について説明します。


「英検準2級プラス」を徹底解説:準2級と2級の間に新設された新たな級とは

「英検準2級プラス」を徹底解説:準2級と2級の間に新設された新たな級とは

2025年に新しく導入された「英検準2級プラス(Grade Pre-2 Plus)」についての解説です。この新たな級は、準2級と2級の難易度の差を埋めるために設けられました。他の級との違いや位置づけ、各セクションで出題される内容の特徴、そして効果的な対策方法について詳しく紹介します。