Powered by Global Step Academy    
プリスクールとは?英語で学ぶ保育園?それとも幼稚園?

プリスクールとは?英語で学ぶ保育園?それとも幼稚園?

プリスクールと保育園の違いとは?プリスクールに通わせると英語が上手になるの?先生は外国人なの?どんなことを習うのでしょうか?そんなプリスクールのそぼくな疑問を中心にプリスクールについてまとめてみました。


プリスクールとは?

小学校の授業に英語始まることが決まり、また、国際バカロレアに注目が集まるなかでプリスクールに人気が高まっています。
グローバルな教育のスタートのプリスクール。
どんなスクールでしょうか?

日本全国で300校あるといわれるプリスクール。
特徴をまとめました。

・英語環境
・少人数制
・アットホーム
・ネイティブ教員
・カリキュラム
・日本語の授業
・早朝・延長保育

日本で「プリスクール」と呼ばれている保育施設は、一般の幼稚園や保育園と同じ

幼稚園・保育園の枠組みを超えたニーズに応える選択肢のひとつとしての「プリスクール」

港区にあるモンッソーリスクール・オブ・東京のホームページより引用

どんな授業をしているのかしら

プリスクールの保育時間は、「午前中だけ(ランチなし)、またはランチを食べて1~2時位まで」というところが多い

いろんな学校行事があると体験から学んでいきますね。
葉山インターナショナルスクールのホームページより引用

東京都港区にあるサマーヒルインターナショナルスクールのホームページより引用
バレエの授業も外国人の先生ですね。

料理の時間も楽しそう。

神奈川県大和市にあるセントラルフォレストインターナショナルのホームページより引用

外国人の先生と自然のなかで遊ぶことでコミュニケーション能力も高まりますね。
東京都世田谷区にあるキッズアイランドのホームページより引用

自然科学も面白そう。
東京都立川市にあるセントラルフォレストインターナショナルスクール立川より引用

プリだと学校行事で泣いちゃう時もありますね。
泣いちゃうけどかわいらしい。
WillowbrookインターナショナルスクールのFaceBookページより引用

プリスクールの位置付け

英語で教える幼稚園の教育と保育園の預ける仕組みを足したようですが、制度上はどうなっているのでしょうか。
幼稚園と保育園の英語版というイメージですが、プリスクールは、制度上は認可外保育施設がほとんどのようです。

日本のプリスクールは、制度上は日本の幼稚園・保育園ではありません。ほとんどが認可外保育園に当たります。

授業料が高いのは、幼稚園でも保育園でないからなんですね。
幼稚園・保育園との授業料の比較は、このまとめが参考になるかも。

知っておきたい。プリスクール・幼稚園・保育園の学費と内容の比較

http://istimes.net/articles/723

お子さんの最初の学校選びで、幼稚園・保育園とともにプリスクール(インターナショナルスクールの幼稚部)も選択肢に考えたことはありませんか。そこで学費に絞って比較してみました。

欧米ではプリスクールではなく、もっと細かく分かれています。

欧米では厳密にいうと、ナーサリースクール、プリスクール、キンダーガーテンなど細かく分かれています

そうなんだ〜。
デイケアという呼び方も耳にしたりしますね。
イギリスとアメリカでも違うみたい。

プリスクールに通わせるとどうなるの?

ヤフー知恵袋でも、プリスクールが話題になっています。
プリスクールのメリットをあるお母さんは、次のように答えていました。

●友人ができた。
●外国人に隔てがない。
●英語のビデオなども平気で見てくれる。
●USJやディズニーランドのキャラクターが英語でも理解し、話しかけにいく(笑)
がメリットでしょうか。

英語と意識しない分、積極的になるみたいですね。

デメリットもあるみたい

●とにかく高い
●親が日本語教えないとダメになる
●なまじ、英語もわかるので、へんな事はごまかせなくなる。
●日本童謡をほとんど知らない。

日本語は、童謡とか一緒に歌ったりすると覚えてくれそうですね。
授業料が年間150万円ぐらいかかるので、やはり高いですね。

プリスクールは、あくまでもスタート

プリスクールを卒園後、公立小学校に入学する場合、その後が重要なようです。

日本にいる限り、プリスクールのような環境を小学生以上で保つのはなかなか難しいかなと思います。

難点といえば、せっかく身についていた英語をドンドン忘れ、すっかり過去の物になってしまったこと

学童保育で英語に触れたり、英語で教わるアフタースクールに通うと良いみたいですね。

過度な期待をせず、小学校をインターナショナルスクールに入れるのでなければ、せめて選択ができる幼稚園時期をプリスクールなどいれて、雰囲気を味わう程度だと思って通われるといいと思います。

プリスクールは、外国人先生から英語で学び、楽しむことが中心です。
そのため、バイリンガルになってくれる人生のスタートと考えると良いみたいですね。

こちらも参考にしたいですね。

インターナショナルスクールの小学校を考える前に義務教育について知ろう!

http://istimes.net/articles/780

全国的にプリスクールやキンダーガーデンが増えています。待機児童の増加もあり、英語で学べるプリスクールの増加を後押ししています。そのまま近所の小学部のあるインターナショナルスクールに進学したくなります。しかし、その前に小学校と中学校は、義務教育。義務教育について知っておきましょう。

なぜ、インターナショナルスクールの授業料は高いのか?

http://istimes.net/articles/769

お子さんが生まれると一度は、インターナショナルスクールに通わせることを考えませんか?有名人が子どもをインターナショナルスクールに通わせている記事も載ります。ネットでインターナショナルスクールのホームページを見て、高い授業料に驚いた方もいると思います。なぜ、インターナショナルスクールの授業料は高いのか?をまとめました。

この記事のライター

都内でインターナショナルスクールを運営した経験から現場の目線と記者としての目線で記事を書いています。

関連する投稿


【タイムズ主催】6/1キッズアイランド砧公園校で千代田インターナショナルスクール東京の大迫先生に聞く国際教育イベント開催

【タイムズ主催】6/1キッズアイランド砧公園校で千代田インターナショナルスクール東京の大迫先生に聞く国際教育イベント開催

東京都世田谷区・品川区にプリスクールを運営するキッズアイランド砧公園校で2018年4月に開校予定の千代田インターナショナルスクール東京のHead of schoolに就任する予定の大迫弘和氏から直接、国際バカロレアの学び、同校の魅力を聞くことができる公開型の国際教育のイベントが開催されます。


【国際バカロレア一貫校へ】東京ウエストインターナショナルスクールの説明会レポート

【国際バカロレア一貫校へ】東京ウエストインターナショナルスクールの説明会レポート

東京都八王子市にある東京ウエストインターナショナルスクールは、国際バカロレア一貫校の準備が進んでいます。同校は、姉妹校として神奈川県にセントラルフォレストインターナショナルスクール、東京都立川市にGSAインターナショナルスクールがあり、幼児部から高等部まで国際バカロレア一貫校計画を進めています。


プリ・キンダー卒園後の『小1英語の崖』を解決!オンラインとスクールの新たな方法とは?

プリ・キンダー卒園後の『小1英語の崖』を解決!オンラインとスクールの新たな方法とは?

東京都立川市にあるセントラルフォレストインターナショナルスクールは、2歳から6歳までの未就学児童が学ぶインターナショナルスクールです。探究的に学びます。生徒の約30%が英語ネイティブのスクールですが、卒園後の英語力のために新たな仕組みを進めています。そこにフォーカスしてみました。


ウィンタースクールに通うと夏に子どもがぐっと伸びる9つの理由

ウィンタースクールに通うと夏に子どもがぐっと伸びる9つの理由

実は、夏にぐっと伸びてほしいならばウィンタースクールに通わせると効果があります。なぜ、インターナショナルスクールのウィンタースクールに通わすと来年の夏にぐっと伸びるのか?9つの理由をまとめました。オススメのウィンタースクールもまとめました。


東京ウエストインターナショナルスクールとは

東京ウエストインターナショナルスクールとは

東京都多摩地域で国際バカロレアの認定校を目指している東京ウエストインターナショナルスクール。どのような教育を実施しているのでしょうか?取材してきました。(以前掲載していた記事を再編集し掲載したものです。2016年6月)


最新の投稿


【ポーランド発】修士・博士が激増!高学歴が多いポーランドの小学生の一日とは?

【ポーランド発】修士・博士が激増!高学歴が多いポーランドの小学生の一日とは?

日本より授業時間は短いけど多忙なポーランドの小学生!学校のカリキュラムは一体どうなっているのか「なぜ、こんなに勉強するのか」調べてみました。ポーランド在住のチェシェク記者のレポートです。


【サマー】21世紀の高校生は、この三種のグローバルスキルをハックせよ!Terra Academyの高校生向けのサマーキャンプ

【サマー】21世紀の高校生は、この三種のグローバルスキルをハックせよ!Terra Academyの高校生向けのサマーキャンプ

グローバル・リーダーを生み出す三種の必須スキル。それが「グロース・マインドセット」「デザイン思考」、そして「クリティカル・シンキング」。21世紀のグローバルスキルのトップ講師がついにサマーキャンプに集合。海外大学と名門大学の進学を考える高校生は、受けておきたいサマーキャンプですね。説明会日程も加筆し、再掲載。


ハリー・ポッターの呪い?それでも英国のボーディングスクールが笑う理由

ハリー・ポッターの呪い?それでも英国のボーディングスクールが笑う理由

世界的ベストセラーの児童書といえば、J・K・ローリング著の「ハリー・ポッター」。ハリー・ポッターが通ったホグワーツ魔法魔術学校は、イギリスのボーディングスクールが舞台です。英国のボーディングスクールの展開も実は、ハリー・ポッター効果があったようです。


あるある?海外のインターナショナルスクールに転校するとありがちな9のこと

あるある?海外のインターナショナルスクールに転校するとありがちな9のこと

親の仕事の関係、もしくは自らの意思で、海外のインターナショナルスクールに通うことになった日本人の子供たちは、どんなことを感じ成長していくのでしょう。日本から海外のインターナショナルスクールに転校した子供たちと家族に起こりがちな「あるある」を集めて見ました。イギリス在住のChika B記者のレポートです。


ガリレオとニュートンがSTEMの本質だ!国際高専のトークセッションが面白い!

ガリレオとニュートンがSTEMの本質だ!国際高専のトークセッションが面白い!

2018年4月に理工系リベラルアーツのボーディングスクールとして開校予定の国際高専。第一回のキックオフイベントが2017年5月に開催。英語でボーディングスクールで学ぶSTEM教育とはどのような学びでしょうか?STEM教育の楽しさを感じる金沢工業大学の大澤学長とバークスデール校長のトークセッションをお伝えします。


GSA