東京ウエストインターナショナルスクール 座間校 開校へ
東京ウエストインターナショナルスクールは、2025年度より神奈川県座間市に座間校を開設すると公表しました。
座間校は、中学部8名、高等部8名の少人数制の全日制クラスを予定しており、本年10月より、数名の生徒の先行受入れを実施します。
座間校の生徒は、週2~3回、町田からのスクールバスを利用して八王子キャンパスへ通学し、体育、音楽、ガーデンなどの授業や、クラブ活動を一緒に学ぶ仕組みです。
また、各種学校行事も本校と一緒に実施されます。
中学部や高等部からインターナショナルスクール入学を希望する生徒は、学年相当の英語力が必要不可欠とされてきました。
英語力が足りずにインターナショナルスクールへの入学を断念するケースが多くありましたが、同校の座間校では、学習意欲が高い生徒を対象に英語力の向上プログラムが用意されています。
これにより、特に英語のレベルが入学基準に達していない同校希望者に対し無理なく英語、数学などのアカデミックレベルを上げていく仕組みです。
また、希望者は年2回の編入試験を受け合格点に達した場合、八王子本校の課程へ編入することができます。
中学生、高校生からインターナショナルスクールを希望する生徒へ
非英語圏からの帰国生で多様性あるインターナショナルスクールを希望する場合などを含め、このような環境の生徒のニーズに対応するためにデザインされています。
同校は、座間校の仕組みについて下記のように説明しています。
・中学部
中学部はフリースクール扱いとなるため、居住する地区の中学校に所属する必要がある。
週の半分は、座間校にて、各自のレベルに合わせて英語、国語、数学のレッスンを実施する。
・高等部
高等部については、本校同様に、日米の通信制高校卒業の資格取得をもって国内外の大学進学を目指す。
高等部も中学部同様に、週の半分を八王子キャンパスで学び、残りの半分を座間校で学ぶ。
座間校では、特に個人のレベルに合わせた英語の強化、および日米通信制高校のレポート提出をサポートする。
お問い合わせ
座間校
住所:〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘2丁目30-11 スカイビル2階
アクセス:小田急相模原駅徒歩5分
入学に関するお問合せ
東京ウエストインターナショナルスクール事務局入学担当
admission@tokyowest.jp
インターナショナルスクールタイムズの編集長として、執筆しながら国際教育評論家として、NHK、日本経済新聞やフジテレビ ホンマでっかTV、東洋経済、プレジデント、日本テレビ、TOKYO FMなど各メディアにコメント及びインタビューが掲載されています。
プリスクールの元経営者であり、都内の幼小中の教育課程のあるインターナショナルスクールの共同オーナーの一人です。
国際バカロレア候補校のインターナショナルスクールの共同オーナーのため国際バカロレアの教員向けPYPの研修を修了しています。