Powered by Global Step Academy    
“エプソムカレッジマレーシア
子供をインターナショナルスクールに通わせる前に検討すると良い6のこと

子供をインターナショナルスクールに通わせる前に検討すると良い6のこと

親として考える大事なことの一つに「子供にどのような教育を与えるか」ということがありますね。 インターナショナルスクールを子供の進学先に考える場合、どのインターナショナルスクールが我が子にぴったりなのか、その見極めどころをご紹介します。


1 実際のところいくらかかるのか?


「インターナショナルスクールは学費が高い」というイメージがありますね。でも、よく調べてみると学校によってその金額はまちまち。表向きは公表されていなくても、 実は兄弟割引があったり、父兄の所得によって学費が考慮される場合があります。学校と交渉してみる価値はあるかもしれません。

また 、 インターナショナルスクール間でのスポーツ交流試合が海外で行われることがあります。修学旅行も海外という場合もよくありますね。それらの渡航費がかかることも計算に入れておきましょう。

また日本の学校よりも休みが多いため、両親ともに働いているという場合、学校が休みの間誰に、どういう施設で子供を預けるのか、そこにはいくらの金額が発生するのか、を考慮することも必要です。

さらに、入学前にはなかなか想像しにくいことなのですが、授業料が値上げされることがあります。 初めに提示された学費が卒業までが変わらない学校もありますが、経済の動きや生徒数の変化に影響を受けやすいインターナショナルスクールの多くに、年3〜5パーセントの授業料上乗せが行われることが多いのも事実です。入学時に学校側に確認されるか、経済的に授業料が上がることを予測して入学させることをお勧めします。

2 どのようなタイプのインターナショナルスクールに通わせたいか

インターナショナルスクールと一言で言っても、色々なタイプの学校があります。いわゆるアメリカンスクールはアメリカのカリキュラムに沿って授業が行われていますし、いわゆる英国式の学校だと規律などが厳しいこともあります。国際バカロレア教育を採用している学校だとのびのびした校風であることが多い一方、卒業時に国際バカロレア資格を取るためにかなりの勉強量が要求されます。様々な国籍の子供が通う学校もあれば、ほとんどの生徒が日本人ということもありますね。

日本人の多い学校でリラックスしながら英語を学ばせたい、というケースもあるでしょうし、できるだけ日本人が少ない多国籍な環境の中に子供を置きたい、というケースもあるでしょう。
ホームページや口コミ、実際に訪れるなどをして、家庭の教育方針や自分の子供にはどんな教育が向いているのか、是非じっくり考えてみてください。

3 通わせたいインターナショナルスクールの入学基準を満たしているか

せっかく「ここだ!」という学校が見つかっても、多くのインターナショナルスクールには入学基準があります。 規模の大きいインターナショナルスクールの場合、父兄が外国籍であること、父兄のどちらかが外国籍であること、父兄が英語を話せること、などの基準をクリアしなければいけないこともあります。入学試験や面接などで英語力や学力を調べる学校もあります。


ただ、これらの基準を満たさなくても通えるインターナショナルスクールもたくさんありますし、選抜条件を課している学校も生徒数不足や経営状態によって入学基準を緩める場合もあります。

子供を入れたいインターナショナルスクールが見つかったら、入学基準を満たしていなくてもとりあえず問い合わせてみると良いかもしれません。

また、英語が話せなくても良いという条件で入れるインターナショナルスクールに入学し、子供が英語を自由に操れるようになった頃、もともと希望していたインターナショナルスクールへ転校させる、ということもあるようです。これも一つの方法かもしれません

4 卒業後はどのような進路を進ませたいか

英語で授業を受け、アメリカやイギリスなどのカリキュラムで勉強をした後、お子さんにはどのようなキャリアを積んでもらいたいでしょうか。ヨーロッパの大学に行かせたい、日本の大学に行って欲しい、日本で働いて欲しい、海外で働いて欲しい、などいろいろあると思います。また、お子さんも18歳の頃には自分の意思でこうしたい、ああしたい、という気持ちもあるでしょう。その時に、どのような選択ができるのか、を考慮して学校を選びましょう。

それぞれのインターナショナルスクールの卒業生の進路先を調べるのもお勧めです。

5 転入してくる生徒も多いが転校していく生徒も多い事実

これはインターナショナルスクールの宿命です。海外からの駐在員の子弟が通うことの多いインターナショナルスクール。会社からの派遣は2〜4年であることが多く、せっかく仲良くなったお友達とさよならをしなければいけないことがよくあります。

繊細なタイプの子供はその度に悲しみ傷つく、ということがあります。

違った視線で見れば世界中に友達ができますし、お互い訪ねあったりスカイプで連絡をとり続けたりすることもできます。どんどん新しい友だちが増えていく、という良い点もありますね。

お子様の個性をみて、お友達が出たり入ったりする環境を楽しめる子なのか、じっくり時間をかけてお友達と接する子なのかなど考えてみてください。

6 学校を訪ねてみて親子ともにハッピーな気分になるか


これはインターナショナルスクール選びに限らず全ての学校選びにおいて重要なことになってくると思います。学校を訪問して親子でどう感じるか、です。

条件や建物や教育制度がとても気に入って学校を訪問しても「何か違った」「フレンドリーな感じがしなかった」と感じることはよくあります。また、特に期待していなかった学校を訪問したところ、スタッフの対応や学校の雰囲気が気に入り、子供を通わせることにした、という話もよく聞きます。

インターナショナルスクールは送迎や文化的なイベントなど親の参加が問われることも少なくありません。お母さんたちも楽しめる学校を選びたいですね。

色々な学校を訪ねて是非親子ともに「こんな学校に通いたい」とわくわくする学校を見つけてみてください。

こちらも参考にしたいですね。

インター受験の成功術〜プリスクールからどうやってインターに合格するか?

http://istimes.net/articles/845

プリスクールからインターナショナルスクールを受験した場合、どのように対策を考えれ良いのでしょうか?意外と知られていないインター受験術。その方法と対策についてまとめました。インターナショナルスクールの小学部に進学したい、と考えたら一読してください。

知っておきたい。プリスクール・幼稚園・保育園の学費と内容の比較

http://istimes.net/articles/723

お子さんの最初の学校選びで、幼稚園・保育園とともにプリスクール(インターナショナルスクールの幼稚部)も選択肢に考えたことはありませんか。そこで学費に絞って比較してみました。

プリ・キンダー卒園児の英語力が恐ろしく落ちる「小1英語の崖」

http://istimes.net/articles/851

プリスクールやキンダーガーテンから小学校に進学して突き当たる英語力の事実。それが「小1英語の崖」です。英語で学ぶ環境から、日本語で学ぶ環境に変化することで英語力がゴールデンウィーク明けから一気に落ちます。プリ・キンダーの卒園児がどのように英語力対策をすれば良いのか。その点を含めまとめました。

保育園に落ちてプリスクールを考えたら読んでほしい記事

http://istimes.net/articles/836

認可保育園に落ちて、プリスクールなど国際教育系の認可外保育施設を考えたら、どのようなポイントを押さえて園を選べば良いのでしょうか?3月になってあわてないように、プリスクールなど国際教育系の保育施設の選ぶ方の参考にしてください。

“エプソムカレッジマレーシア

関連する投稿


【スプリング】都内でプチ留学!STEAMスプリングキャンプ

【スプリング】都内でプチ留学!STEAMスプリングキャンプ

港区にあるSTEAMで人気のローラスインターナショナルスクールオブサイエンス。今年のスプリングも、1歳半からキンダーガーテンを対象としたスプリングキャンプを開講します。この春はインターで留学体験!英語で人気のSTEAMレッスンを受けてみませんか?


【スプリング】小中学生対象!インターナショナルスクールのSTEAMスプリング

【スプリング】小中学生対象!インターナショナルスクールのSTEAMスプリング

東京と神奈川に7校を展開する人気のSTEAMインターナショナルスクール、ローラスインターナショナルスクール オブ サイエンス。毎年すぐに定員に達する人気のスプリングイベントを開講します!


宇宙飛行士の山崎直子氏も。ローラスのSTEAM Fair 2024 ワークショップ・セミナーなど予約申込を開始!

宇宙飛行士の山崎直子氏も。ローラスのSTEAM Fair 2024 ワークショップ・セミナーなど予約申込を開始!

ローラスインターナショナルスクールオブサイエンスは、4年ぶりに2024年3月16日(土)、17日(日)にSTEAM Fair 2024を東京・港区の初等部/中等部の新校舎で開催。当日のワークショップ予約申込を開始しました。


3/16,17 両日開催 ローラスインターナショナルスクールの「STEAM Fair 2024」

3/16,17 両日開催 ローラスインターナショナルスクールの「STEAM Fair 2024」

ローラスインターナショナルスクールオブサイエンスは、4年ぶりに2024年3月16日(土)、17日(日)にSTEAM Fair 2024を東京・港区の初等部/中等部の新校舎で開催。本イベントに関心のあるご家族、教育関係者・メディアの皆様の参加登録を開始しました。今年のテーマは、今年のテーマは ”AI & Future Technology"です。


2050年にアジアにルーツを持つ世界的な教育のプラットフォームを。学校法人C2C Global Education Japan 古屋理事長独占インタビュー

2050年にアジアにルーツを持つ世界的な教育のプラットフォームを。学校法人C2C Global Education Japan 古屋理事長独占インタビュー

モンテッソーリ・スクール・オブ・トウキョウ(以下、MST)は、モンテッソーリ式のインターナショナルスクールとして幼小中(18ヶ月から15歳まで)の教育課程がある共学のスクールで、現在、35ヵ国以上の国籍のある生徒が学んでいます。弊誌の取材に対し、山梨学院グループを運営する学校法人C2C Global Education Japanは、東京都港区にあるMSTの経営権を取得したことを明らかにしました。


最新の投稿


4/21(日)薄井シンシアさん登壇【世界で活躍する人材の育て方】~海外トップ大学に合格した娘はどう育てられたか~開催

4/21(日)薄井シンシアさん登壇【世界で活躍する人材の育て方】~海外トップ大学に合格した娘はどう育てられたか~開催

2024年4月21日12:00 から渋谷で開催。本イベントは、スイスに本拠地がある世界最大の国際教育企業のEFが主催するイベントです。EFは、アメリカにボーディングスクールであるEF Academy を開校させました。同校の説明会のゲストで薄井シンシアさんが登壇します。気になる子育てのヒント、国際教育の始め方、日ごろ子どもとの会話の仕方など聞くことができるイベントです。


【速報!】5/12(日)インターから国際系中高の最新情報がわかる。国際教育フェア開催

【速報!】5/12(日)インターから国際系中高の最新情報がわかる。国際教育フェア開催

5/12(日)に飯田橋でインターから国際系中高の最新情報がわかる国際教育フェアが開催されます。イギリスの名門校から国際系国公私立が集結!国際バカロレアからAレベル、そしてオンラインスクール。国際教育のイベントとしてトップの情報と学校が参加する国際教育フェアでお子さんと一緒に未来の進路を探しにいきましょう。


4/14(日)20時から 東大博士号ママと考える海外サマースクール~多文化スイッチをONに~

4/14(日)20時から 東大博士号ママと考える海外サマースクール~多文化スイッチをONに~

子どもの脳の発達や言語習得を専門に東京大学で博士号を取得した「東大博士号ママ」。研究をもとにした知識と経験を生かし、家庭でも二児のママとしてバイリンガル教育を実践する「東大博士号ママ」こと、柴田奈津美さんとサマースクールについて考えるイベントが4/14(日)20時からZoomで開催されます。サマースクール初心者から海外のサマースクールを検討されているご家庭まで幅広くサマースクール活用術です。


[Special Report] Epsom College Seeks Partners to Establish Its Japanese School!

[Special Report] Epsom College Seeks Partners to Establish Its Japanese School!

Epsom College in Malaysia is the only sister school of Epsom College in the UK, which boasts a 150-year tradition. We are currently seeking partners to open an Epsom College in Japan.


【特報!】エプソム・カレッジが日本校 開校予定地のパートナー募集

【特報!】エプソム・カレッジが日本校 開校予定地のパートナー募集

【特報!】エプソム・カレッジが日本校 開校予定地のパートナー募集! 150 年以上にわたる歴史を持つ英国のエプソム・カレッジ。日本校開校計画をインターナショナルスクールタイムズで独占公表をしました。海外にはマレーシアに分校があり、高い実績と共に日本における開校予定地のパートナーを募集します。 本件は、インターナショナルスクールの誘致を希望する土地・建物をお持ちのデベロッパーをはじめ幅広い募集です。国際金融特区やIT特区などの自治体、大学、学校など教育機関、企業など幅広い視点からパートナーを募集を募ります。